読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初心者のための海外SEOブログ!

来年IT企業に入社する大学生が、海外のSEO記事翻訳等を中心にIT業界を探検します!

SEOって何?+ブログの方向性、決まる

SEO学習

   f:id:kaigaiSEO:20170220164737j:plain

SEO対策って、ほとんどのIT企業が業務としてやっているイメージがあるのに、大学や高校では習ったことはない。自分の世代ではITとかもあんまり習ってはいなかったなあ。

ITは情報技術(Information technology)で、SEO検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の略称。今の学生は技術や情報の時間で習っているのだろうか。

SEOとは、検索エンジンを対象として検索結果で上位に現れるようにWebページを書き換えること。またはその技術のこと  だそう。(Wikiより)

日本におけるSEOは、Yahoo Japan,Google Japan ,MSN Japanの3つを中心に対策が行われていて、今は特にGoogleが対策の中心のようです。

 

SEOのやりかたというのは様々あるけれど、

・有料登録

・キーワード分析

・リンクの作成

などが一般的な手法。

 

なるほど、なるほど。。。

 

海外のSEOを調べていったらSEOの最前線を知る事が出来ると考え、はじめたこのブログではあるけど、ネット掲示板やネットニュースに書かれているSEO情報を翻訳していくのが、一番、やり方としてはいいんじゃない?と思えてきた。

 

例えば、アメリカには大量の検索エンジンがあるから、それぞれのやり方の違いを分析するのもいいかもしれないけど、日本でも海外でも根っこの部分はそこまで変わらない。主要な検索エンジンは、Googleはじめ海外と日本は被ってるだろうしね。それに、大きな手法の違いがあるとも思えない。

それなら、今海外では何が話題でトレンドなのかという、海外のSEO界隈の情報を翻訳して発信していった方が面白い!!!

 

よし!このブログの方向性が固まった!

 

というわけです。読者のみなさま宜しくお願いします。

 

【追記】

今年1月から着々と進めていた企画、「カラオケでaikoのカブトムシを必ず歌う」が見事達成されそうです。

湘南乃風を歌ったあとの空気をバラードでクラッシュするのは大変だが良く頑張った。

もともと来年2月のオーディションの為の企画だから、受けなくなった今あまり意味はなくなってしまったけど、何故か達成感がある(笑)

というわけで、今日は「Familiar to Millions」(OASISを見て寝よう