SEOって何?+ブログの方向性、決まる
SEO対策って、ほとんどのIT企業が業務としてやっているイメージがあるのに、大学や高校では習ったことはない。自分の世代ではITとかもあんまり習ってはいなかったなあ。
ITは情報技術(Information technology)で、SEOは検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の略称。今の学生は技術や情報の時間で習っているのだろうか。
SEOとは、検索エンジンを対象として検索結果で上位に現れるようにWebページを書き換えること。またはその技術のこと だそう。(Wikiより)
日本におけるSEOは、Yahoo Japan,Google Japan ,MSN Japanの3つを中心に対策が行われていて、今は特にGoogleが対策の中心のようです。
SEOのやりかたというのは様々あるけれど、
・有料登録
・キーワード分析
・リンクの作成
などが一般的な手法。
なるほど、なるほど。。。
海外のSEOを調べていったらSEOの最前線を知る事が出来ると考え、はじめたこのブログではあるけど、ネット掲示板やネットニュースに書かれているSEO情報を翻訳していくのが、一番、やり方としてはいいんじゃない?と思えてきた。
例えば、アメリカには大量の検索エンジンがあるから、それぞれのやり方の違いを分析するのもいいかもしれないけど、日本でも海外でも根っこの部分はそこまで変わらない。主要な検索エンジンは、Googleはじめ海外と日本は被ってるだろうしね。それに、大きな手法の違いがあるとも思えない。
それなら、今海外では何が話題でトレンドなのかという、海外のSEO界隈の情報を翻訳して発信していった方が面白い!!!
よし!このブログの方向性が固まった!
というわけです。読者のみなさま宜しくお願いします。
【追記】
今年1月から着々と進めていた企画、「カラオケでaikoのカブトムシを必ず歌う」が見事達成されそうです。
湘南乃風を歌ったあとの空気をバラードでクラッシュするのは大変だが良く頑張った。
もともと来年2月のオーディションの為の企画だから、受けなくなった今あまり意味はなくなってしまったけど、何故か達成感がある(笑)
というわけで、今日は「Familiar to Millions」(OASIS)を見て寝よう