読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初心者のための海外SEOブログ!

来年IT企業に入社する大学生が、海外のSEO記事翻訳等を中心にIT業界を探検します!

SEO用語の復習・整理①

           f:id:kaigaiSEO:20170220164219j:plain    

SEOには、何やら難しげな専門用語が多くとっつきにくい印象をいだきます。そこで今回は頻出用語を整理していきたいと思います!

知っておくだけで、SEOに対する理解が明瞭になるかも?

アルゴリズム検索エンジンの査定基準

Googleのような検索エンジンは、サイトを評価する基準が年々変化しています。これをアルゴリズムといいます。サイト運営者は、自分のサイトを検索エンジンの上位に表示させる為、様々な施策を行っており、アルゴリズムの変化に以下に対応していくかがカギになっております。

アルゴリズムとは | SEO用語集:意味/解説/SEO効果など [SEO HACKS]

ロボット:Webサイトの中身により、順位付けを行う検索エンジンのシステム

ロボットはサイトの内容を単語ごとに分解し解析され、データベースに登録します。また、この処理をインデックスとも呼びます。

このシステムが導入されているロボット型検索エンジンは、Google、Yahoo!、Bingなど、主要なものです。

ロボット型検索エンジンとは | SEO用語集:意味/解説/SEO効果など [SEO HACKS]

 

 ペナルティ、スパム

ペナルティとは、検索エンジンから検索順位を下げられる、インデックスの削除をされるといった処置を受けることです。また、スパムとは、不当な方法を用いて検索エンジンの上位に表示させるような行為のことです。

ペナルティは隠しリンクの使用や過度のキーワード詰め込み、オリジナリティがないといった原因で起こりますが、修正を加えれば解除することができます。